CONNECT

BLOG_TITLE.png

小さなことからつづっていきます。

_DSC3301.JPG

SEP 2014
飛行機

PLANE1.JPG

夏の暑さが残る先日、羽田空港の近くの飛行機撮影スポットの城南島海浜公園に行ってきました。
飛行機を撮るのは初めての試みだったのですが、ここの公園は真上を飛行機が飛び立っていく
ベストポイントとあって、うまく撮ることができました。
こちらの公園は撮影ポイントのみならず、オートキャンプやバーベキューも出来て
おまけに海辺というロケーションも最高と言うこと無しの公園でした。
都内にこんないい公園あるとは知りませんでした。都内のいい場所これからも探索したいと思いました。


JUL 2014
SUBTLE サトル

SUBTLE.JPG

TAKEO PAPER SHOW2014の開催に合わせて発刊された
『SUBTLE サトル|かすかな、ほんのわずかの』です。
デザインはTAKEO PAPER SHOW 2014「SUBTLE」のディレクターでもある
原研哉さんが手掛けています。展示空間で再現される内容を高精細な写真や制作物の
図説・解説とともに再編集した洗練された1冊です。


JUL 2014
MERCHANT & MILLS

MERCHANT.JPG

英国ウェールズにあるフランスの伝統的なクチュール(仕立て服)を広めたいという思いから
立ち上げられたブランド「MERCHANT & MILLS」のソーイングブック。
写真家ローデリック・フィールドが手掛けたグラフィックは、シンプルで洗練されています。
裁縫小物や本格的な裁ちばさみなどのパッケージのデザインも必見です。


JUN 2014
あじさい

AJISAI.JPG

今年は梅雨入りしたかと思えば夏のような晴天が続いたかとおもえば、
台風並みの豪雨が続いたり、大粒のひょうが降ったりと
お天気がめまぐるしく変わる梅雨ですが、先日梅雨のひと休みに
綺麗なあじさいを見つけました。水滴が葉について風情のある場面でした。


jan 2014
欧文タイポグラフィ

TYPO_BOOK1.PNG

久しぶりに面白い本をみつけました。その名も“欧文タイポグラフィの基本”。
タイトル通り欧文についての文字の組版や段落・カーニングなどなど基本が
とてもわかりやすく、そして可愛いグラフィックスで表現されてます。
グラフィックデザインに興味があるかた必見です。


jan 2014
鍋割山

MT_NABEWARI.PNG

2014年初山登りに行って来ました。
今回も小田急線の渋沢駅からバスにゆられ大倉登山口から登れる鍋割山です。
さすがに1月中旬でしたので、山頂付近は雪が残っていて寒かったです。
鍋割山は頂上の山小屋で食べられる鍋焼きうどんが名物でとても美味しいです。
鍋焼きうどんを食べにいくだけでもおすすめですよ。


oct 2013
報国寺

HOUKOKUJI.JPG

鎌倉にある境内の中の竹林がすばらしい報国寺に行ってきました。
境内の竹林もすばらしいのはもちろん、手入れのゆきとどいた庭が
落ち着いた気持ちにしてくれます。境内の中には抹茶がのめる休憩場も
ありとゆったりできました。四季を感じられる庭なので、季節が変わったら
また行ってみたいと思います。


sep 2013
塔ノ岳

TOUNO_DAKE.JPG

今年の1月以来、だいぶ遠ざかっていました山登りに行ってきました。
今回は小田急線の渋沢駅からバスで登山口まで行ける“塔ノ岳”に登りました。
久しぶりだったのと、往復6時間ほどかかるコースとでだいぶくたびれましたが、
頂上での風景と山小屋で食べたかき氷が最高でした。
下山途中では鹿の親子にも遭遇したりと自然を満喫できました。
今度はもう少し紅葉の次期にいきたいですね。


jun 2013
谷根千

YANESEN.JPG

久しぶりに谷中・根津・千駄木に行ってきました。
6月の梅雨の合間に行きましたが、ちょうどお天気も良く夏のような陽気でした。
いつ訪れても、変わらない街で何か落ちついてしまいます。
このあたりは猫もたくさんいたりして、癒されます。


apr 2013
河津桜

KAWAZU.JPG

3月に伊豆の河津町に毎年一足はやく咲く桜を見に行ってきました。
今年は例年よりも開花が遅かったので遅く行ったのですが、
遅すぎたようで葉桜でした。なんとも残念。
ですが、菜の花がきれいに咲いていたので春を満喫できました。


mar 2013
ふたたびSaul Bass

HENRIS.JPG

以前に紹介したグラフィックデザイナー「ソウル・バス」の
絵本をみつけました。味のあるイラストのタッチはさすがです。
絵本のデザインを手がけたのは1962年のこの一冊だけのようです。
ストーリーはLeonore Kleinで、タイトルは「アンリちゃんパリへゆく」です。
これまたオススメです。


jan 2013
冬の富士山

FUJI.JPG

だいぶ間があいてしまい、2013年になりました。
今年もいろいろなことを綴っていきたいと思いますが・・・
新春、思い立ったように小田急に乗って伊勢原駅からバスに揺られ
大山に登ってきました。幸いお天気にもめぐまれてとても気持ちよく
山登りを満喫できました。
マイナスイオンを大盛り充填してきたので、
2013年もいい年にできるようにしたいものです。


sep 2012
かもめ食堂とシナモンロール

CINAMON.JPG

もう何回も観ているのですが、この間久しぶりに“かもめ食堂”をみました。
いつ観ても、ゆったり時間がながれる感じがなんともいえず癒されるというか
羨ましいと思ってしまう・・・。
映画の中で思いついたように作るシナモンロールがおいしそうで
自分でつくれるようになりたい今日この頃です。


jul 2012
Philippe Weisbecker

WEISBECKER.JPG

1942年生まれのフランス人アーティストの「フィリップ・ワイズベッカー」が
日々のドローイングを書き留めた古いノートを再現した作品集です。
3テーマあるのですが、どれも愛嬌があり味のあるドローイングそして可愛らしい。
葛西薫さんがアートディレクションしています。要チェックです!


jul 2012
Saul Bass

SAULBASS.JPG

ニューヨーク出身のグラフィックデザイナー「ソウル・バス」の
“A Life in Film & Design”という作品集を購入しました。
映画のタイトルデザインやCIなど、見たことのあるデザインがたくさん。
日本の某百貨店なども手がけていたのには驚きましたが・・・
デザインに興味がない方でも楽しめる一冊です。


jul 2012
和洋折衷

SHIBAMATA.JPG

映画「男はつらいよ」でおなじみの寅さんの故郷、柴又に行ってきました。
柴又といったら帝釈天や寅さん記念館ですが、今回は山本亭をみてきました。
大正末期から昭和初期の建築が反映された和洋折衷な建物と日本庭園もあり
大正ロマンを感じることができます。古き良き大正ロマン・・・


jun 2012
Studio Rue Scipion

RUE.JPG

Connectがお世話になっている学芸大学にあるシェアオフィスTrunkの2階に、
キッチン&ハウススタジオRue Scipionがオープンしました。とても雰囲気のあるスタジオです。
最初に見た時に、思わず住んでみたいと思ったほどです。
ちなみにConnectでロゴのデザインをさせていただきました。
http://www.ruescipion.com/


may 2012
タイムスリップ

KAWAGOE.JPG

前々から行きたいと思っていた小江戸、川越に行ってきました。
昔ながらの町並みや歴史的建造物などがのこされていて何か懐かしい気がしました。
こういった物はつくづく残していかなければと思いました。
お蕎麦が美味しくて、猫もたくさんいて住みやすそうな街だと思いました。


apr 2012
エンマ様

ENMA.JPG

パワースポット巡りというわけではありませんが、この頃お寺や神社などや歴史ある建物などを
散策するのが好きで方々歩き回っているのですが、東急大井町線の九品仏駅近くににある浄真寺に
阿弥陀如来像を見に行って遭遇しましたエンマ様。
仏を見に来てエンマ様を見るとは予想していなかったので、びっくりしました。
いつか三途の川に行った時に、裁きを受けるのかと思うと怖い。
なるべく穏便にお願いしたいです。


mar 2012
渓谷

TODOROKI.JPG

世田谷区にある等々力渓谷に行ってきました。
東京23区内に本当に渓谷なんてあるの?と半信半疑で行ってみると、
なかなかなもので木々が生い茂り、川沿いに歩ける距離もなかなかと
マイナスイオン充填できます。夏場にいったらきっと涼しいかと思います。
お散歩コースに最適です。